困っている話を聞いた時も することはたった一つ!?

ーーーーーーーーーーーー

【カードリーディング】
学校でSOS!?どうしたらいい?
https://youtu.be/sf1_S7iFA5A(22:37)
学校についてのSOSって
いろいろありますよね
こんなSOSどうしたらいい?
カードリーディングで
一緒に考えてみませんか?

ーーーーーーーーーーーー

 

コロナ2年目の今年度も
12月の半ばを迎えます
三分の二が終わります
おつかれさまです!

冬休みまで
もう少しですね♪

あなたの学校や
お子さんの学校では
どうですか?

学校での困りごと
いろいろあると思います

子どもが友だちと
思うように過ごせない

子どもと先生が
うまくいかない

子どもがクラスに
行きたがらない

クラスに
困る子(困っている子)がいて
子どもも困っている

授業が落ち着いて
受けられない

そもそも
先生が学校に来れてない

だけどどうしたらいいか
よくわからない

困ることって
けっこうあったり
しますよね

+・・・・・・+・・・・・・+

困っている話を聞いた時も
することはたった一つ!?

+・・・・・・+・・・・・・+

子どもが
学校で困ったことを
訴えてきたら

ちょっと
ドキッとしませんか?

ドキッと
もしくは
ザワザワと
するかもしれません

まずは
話を聞いた
私たち大人が
落ち着くことが大事ですよね

私は子どもたちの
ソフトボールの試合を
何度か見に行ったことがありますが

バッターボックスに入る
子どもたちに

いつも

「落ち着いてー」とか
「よく見てー」とか

声かけをしている
お母様がいました

私は密かに
彼女をコーチだと
感じていました

その一言で子どもたちは
一瞬のうちに落ち着きを取り戻して

しっかりと
球を見るように
なっていたからです

子どもからの
突然の投げかけ
(困った話)も

ピッチャーの腕から
投げ放たれた白球と
実は同じです

「落ち着いてー」
「よく見てー(よく聞いてー)」

これで8割以上解決ですね
本当に^ ^

「話してくれてありがとう^ ^
 もう少し詳しく教えて」

と伝えてあげている間に
自分の体勢も持ち直せます
あとは聞くだけです
それを担任に相談するか
なんて言うかなどは
聞いたあと考えれば良いのです

ひとまず話して
子どもの表情がスッキリしたなら
おやつでも出して
大人の作戦タイムですね

そんな時に
この動画を
活用してみてください

今回は初めから
カードリーディング形式で
作っています

今は困っていないときは
困ったら使えそうかどうか
検証するためにも
ご視聴ください^ ^

どうしたら良いか
迷っていたら
このしたのフォームから
お問い合わせください

24時間365日
私に届いて
一緒に考えることができます

あなたはお一人じゃないですよ
私を活用してくださいね^ ^

 

#小学生のフリースクール
#不登校
#支援級
#小学校
#子どもの困りごと
#学校 SOS
#カードリーディング
#タロットカード
#オラクルカード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です