【話を聞いてくれない】のは 子どものせい!?

・・・・・・・・・・・・・

【話を聞いてくれない】子どものせい!?

(16:19)

https://youtu.be/BcQDr6smZYs

・・・・・・・・・・・・

早いもので

2021年も今日が最後

もうすぐ2022年になります

 

このまえお正月だった気がするほど

一年間あっという間ですね

 

今年一年間も

去年と同じでWithコロナの

一年間だったと思いますが

落ち着きを取り戻しつつあるでしょうか

 

私自身もこの3月末に

公務員退職からの独立

慣れないこと初めてのことばかりで

一生忘れられないほどの体験が続きました

 

ただはっきりとわかったのは

学校の先生たちが

学校での仕事を進めてくれているからこそ

このような立場での支援が提供できるということ

 

おかげさまで

様々な形で発信をすることができ

その私を見つけてくださり

声をかけてくださることや

支援を求めてくださることなど

全てがとてもありがたかったです

 

基本的に今は一人で発信と支援をしているので

なかなか量がこなせない悩みもあります

 

それでも独立されて仕事をされている方々から

「がんばってね」と声をかけていただくと

涙が出るほど嬉しいです

こういう思いはこの立場で初めて経験しました

 

計画書を書いたり物件や融資の交渉

日々の経理、確定申告、

SNSのみならずビラ配り

営業、クロージング

 

たくさん課題はありながらも

行なってきたことは

3月末の自分とは明らかに違っているという

自信を与えてくれるのを感じます

 

子どもたちが学校や習い事を通して

新しい自分にどんどん脱皮しながら

毎日スパイラルで成長しているのと

自分が同じ状態かもと感じると

 

子どもたちが

毎日こうして成長し進歩していたことに

気付けていなかったかもしれないと

反省の気持ちも湧きました

 

ここまでご縁とお力をいただいた皆様

本年もありがとうございました

感謝申し上げます

 

今年最後にこのブログで

ご紹介する動画は

私が先輩から指導を受けたトピックの中からです

 

・・・・・・・・・・・・・

【話を聞いてくれない】子どものせい!?

(16:19)

https://youtu.be/BcQDr6smZYs

・・・・・・・・・・・・

 

どう考えても

子どもでなく山本がよくないよね、と

予想できるタイトルで恐縮ですが

この中の3つの話題の中で

特に2つ目が

教員になって目から鱗の発見でした

 

みなさんはご家庭や職場などで

とっくに行なっていることかもしれません

 

それでも

学校ではこんなことに繋がるんだ!と

幸せのシェアをご視聴ください(^ ^)

 

2022年も楽しい毎日を過ごせるだろうなと思い

新しい年が来るのをワクワクして待っています

よい年をお迎えください

 

今年もお読みいただき

ありがとうございます

 

心温まる新年をお迎えください

 

#小学生のフリースクール
#不登校
#フリースクール
#特別支援教育
#子どものフリースクール
#小学校教員退職
#臨床心理学
#臨床発達心理
#子ども 話を聞かない

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です