自分を強くするには、〇〇を持つ!?

久しぶりの座談会動画を撮る中で

話題は「西の魔女が死んだ」(梨木香歩著)の

「魔女修行」の話になりました

 

中学生であるマイは

学校の友人関係に疲れ

自然豊かな野山に暮らす

「魔女」であるおばあちゃん宅に

あずけられ

魔女修行をしたいと申し出ます

 

何かの魔法や呪術の習得を期待したら

提案されたものは

早寝早起きや好き嫌いなく食べるという

「規則正しい生活」だった

 

オリンピックやパラリンピックではありませんが

運動選手に基礎体力が必要なように

魔女には「精神力」が必要

精神力の弱い人を狙って

“悪魔”が入り込んでくるというのです

 

そのためには

毎朝7時に起き

夜は11時までには寝るとか

苦手な野菜も食べるとか

 

一見、それだけ?

と思えるようなことでも

実は

マイにとっても

誰にとっても

「一番難しい」

そんなことありますよね

この話を小学生の時に読んだという

座談会を一緒に行っている相棒は

自分で小学校生活で実践していた様子を

話しています

 

確かに成果はあったようで

学校や塾にいながら

テストでわからない問題が

出た時の対処法は見事で

三次元に生きている人間とは思えないほど

魔女さながらの成果の発揮ぶりです

 

そんな精神力の修行を積んだ?

彼女だからこそたどりついた答えが

タイトルの

【自分を強くするには、〇〇を持つ!】

 https://youtu.be/URTE4qyL9nU

お楽しみください!

 

陰陽バランスに

置き換えて話していましたが

やはりバランスですかね

 

これが難しいから

あきらめてこっちというのは

陰も陽も

どちらも身に付かないので論外かもしれませんが

 

あきらめないで続けることができるならば

こんなに強い武器は

世の中ないのかもしれません

 

しかもその武器の強さが

いわゆる強さでないあたりも

具体的な例でわかりやすく話してくれていました

よろしければどうぞ!

 

#小学生のフリースクール
#不登校
#西の魔女が死んだ
#梨木香歩
#読書座談会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です